加古川アップル歯科HOME >  2017年 6月の記事

ブラックボード

みなさんこんにちは!!

加古川アップル歯科助手の中尾です(^^)

お久しぶりです!

今年初のブログでしょうか。笑

 

今年ももう半年過ぎましたね〜。なんとも早い!!

これからの季節、私の大好きな楽しい夏がやってくることが楽しみで仕方ありません!!☺︎

 

そして今回は私がいま、力をいれてることを紹介したいと思います!

おそらく、目にした方もいると思いますが、このブラックボード!!

毎年、担当が変わるのですが、今年は私が担当することになりました!

中学時代は美術部に入っていて、小さい頃から絵を描くことが大好きだったので、

今年はブラックボードにチャレンジしてみようと試みました⭐︎

 

しかし、実際に書いてみるとなかなか難しくって…。笑

「こりゃ、まいったなぁ」と思っていたところに、救世主がっっ!!✴︎

ブラックボードを担当していた先輩や院長にアドバイスをいただいたことで、

しっかりと伝えたい目的をもって、挑むことができました!

 

半年経って、いままで書いてきたブラックボードを見返すと、

最初なんとなく書いていたものが、患者様に伝えたいことも含め、

絵もパワーアップ(?)しているのではないかと思います。笑

 

あと残りの半年、精一杯ブラックボードに力を注いでいくとともに、

みなさんのお口の健康のためにこれからも精進していきます!!

 

以上、ただいま矯正中の中尾でした☺︎




歯列矯正

山々の緑も雨に打たれて色濃くなってきました(^ ^) こんにちは。 受付の本田です🎶

 

さて、今回は久々の、私の矯正治療報告です。笑

去年からたくさんあった虫歯を、じょじょに治療していき、最後に親知らずも抜いて、傷口もやっと癒え装置を装着!

あれ?何‼️

いわゆる、歯の表面に、ボタン状の物をつけそこにワイヤーが通っているタイプではなく、歯の内側に装着。

なんと、私の場合、先ずは内側からちからおかけて、外に押し出して、スペースを広げる(拡大)工程が必要。

色んな方法があるんですねー(^ ^)

つけ心地は、最初の2、3日は、話しにくく、食事もしにくかったけど、すぐ慣れましたよ。痛みは、あまりなく、どちらかというと、圧迫感の様な感じです。

また、一歩前進です。

ワクワクが止まりません笑

 

因みにこんな感じです↑

 

では、また報告しますね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

 

 

 

 




接遇セミナーを受講しました

接遇セミナー

2017年6月7日、明石アップル歯科にてスタッフの接遇力を向上するためのマナーセミナーを受講してきました。 歯科医院という場所はむし歯や歯周病、お口の悩みを解決する場所です。患者様にとっては、マナーや接遇より、歯科医師の腕の方がよほど気になる場所かもしれません。 しかし私たち歯科医院で働くスタッフが、まず第一に患者様から取り除かなければならないのは『痛さ』や『怖を』であると考えます。 『痛さ』や『怖さ』がある以上、歯科医院は行きたくない場所として変わることはありません。しかし、しっかりとして接遇力とコミュニケーション力を持って患者様と接することで『怖さ』や『不安』を取り除くことが出来るものだと考えています。 その上で治療を受けて頂き『痛くなかった』と感じて頂くことが、私たち加古川アップル歯科が目指すところです。


接遇・マナーセミナー
接遇・マナーセミナー
接遇・マナーセミナー

歯科治療というのは性格的に治療と言いながらも『削る』『歯を抜く』という処置も行わなければならない場所です。そして『削ったり』『抜いたり』した歯は二度ともとに戻ることはありません。ですから、私たちがやらなければならないことは『削る』ことも『抜く』こともない、予防であるというのがアップル歯科の考え方です。

そのためには歯科医院が『通いたくなる場所』になることが大切です。今回、この接遇セミナーで得た患者様との接遇力を活用し、これまで以上に患者様とのコミュニケーションを充実させることで、少しでも「予防に通おう」と患者様が感じて頂けるような医院になることが第一の目標です。 加古川アップル歯科では、痛い治療ではなく、痛くない予防でたくさんの患者様のお口の健康を守っていく、そんな歯科医院を目指し、治療技術だけでなく接遇力・コミュニケーション力を身に着けていくべく努めていきたいと考えています。



カテゴリー:新着情報

リフレッシュしてきました☆

みなさんこんにちは!!

加古川アップル歯科歯科助手の武田です(^^)

ゴールデンウィークが終わり、もう時期は梅雨になります!

1日1日早いな〜と最近はすごく思います!

あっという間に1年終わってしまいますね・・・・!

 

 

 

そういえば!

私はこの間お休みを連休でいただき、友達と温泉に行ってきました〜☆

愛媛県にある「道後温泉」ご存知ですか?

日本最古の温泉です(^^)自分にご褒美を!ということで、温泉でリフレッシュしてきました♪

 

 

 

宿泊したホテルもすごーーーーーく良い所で、スタッフさんは常に笑顔で対応してくださいました!

笑顔で接していただけるだけでこんなに気持ちがいいんですね(^^)

気分は常にルンルンでした〜!

 

 

 

温泉に入り、おいしいご飯にみかんアイスも食べて、充実した1日でした♪

大好きな友達と過ごせた大事な時間でもありました☆!

また旅行行きたいな〜と思っています!(^^)

次はどこに行こうかな〜?

オススメがあったら教えてください!!!

 

 

あ!!!

アイスやご飯を食べた後はしっかり歯磨きもしましたよ♪

私は今、歯の矯正中なので、出来るだけ食後はすぐに歯を磨くようにしています!

みなさんも、食後の歯磨き一緒に頑張りましょうね(^^)

 

それでは〜!

              加古川アップル歯科 歯科助手 武田

 




わたし、矯正始めました!

みなさんこんにちは!

加古川アップル歯科歯科助手の武田です(^^)お久しぶりです☆!

もう6月になりました!!

だんだん暑くなってきましたね!!!

楽しい夏がやってくることに今からウキウキわくわくしております☆

 

 

 

 

さて!題名にも書かせてもらった通り!

私はついに!いや、、、やっと!歯の矯正を始めました!(^^)パチパチ

今年の1月から始めて、歯が少し並んできました♪嬉しいです〜

 

元々、歯並びはガタガタだったのですが、お恥ずかしいことに

歯科医院で勤めるまで、自分の歯並びがそこまで悪いと思った事もありませんでした・・・。これが「自分!」と自信を持って過ごしていました・・。笑

 

 

しかし!!

 

 

歯科医院で勤めるようになってから、矯正をされて綺麗になっていく患者様方を間近で見ていて、「すごい!!私もしたい!!」と思うようになったんです(^^)矯正の魅力をひしひしと感じていきました!!

 

 

 

 

私が、患者様から、感動して矯正する勇気を頂いたように!

私自身が今度は、矯正を悩まれている患者様に少しでも「やってみよう!」と思っていただけるよう、お力になりたいな〜と思っています!!

一緒に矯正頑張っていきましょう!新しい自分が待っているはずです☆!

 

 

 

それでは!!

また、矯正の途中経過お知らせしますね(^^)

 

             

※ 矯正器具をつけた日の写真です!左が武田です!分かりますか??

  今は隣にいる歯科助手の中尾さんも矯正しています♪

 

               加古川アップル歯科 歯科助手 武田

 

 

 

 

 

http://kakogawa-appledc.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_5819.jpg

 

 





加古川アップル歯科へのお問い合わせ

診療カレンダー

診療時間
月・火・木・金:9:30~19:00
水:9:30~13:00
土:9:30~17:00
休診日
日曜日
所在地
加古川市平岡町土山909-33
電話番号
078-942-4185(ヨイハGO!)
※完全予約制

加古川市と加古川アップル歯科
院長 粟谷英信からのご挨拶 理事長 吉見哲朗からのご挨拶 加古川アップル歯科のスタッフブログ アップル通信 ペッパー フェイスブックページ 明石院のご案内 グループ医院 歯科 明石 明石アップル歯科 明石でも世界水準の治療を

明石市大久保町高丘3-3-1
TEL 0120-952-118

三宮院のご案内 グループ医院 歯科 神戸 三宮アップル歯科 神戸でも世界水準の治療を

神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビル3F
TEL 078-200-6802

各医院直近の予約状況

加古川アップル歯科

予約率95%
取りにくい状態です

DR【4名】 診療台【6台】空き枠5%

明石アップル歯科

予約率80%
取りやすい状態です

DR【6名】 診療台【11台】空き枠20%

三宮アップル歯科

予約率85%
やや取りやすい状態です

DR【2名】 診療台【3台】空き枠15%

加古川アップル歯科の求人情報 医療法人社団アップル歯科クリニックの求人情報
このページのトップへ