加古川アップル歯科HOME >  2015年 12月の記事

2015年も後3日…‼︎

こんにちは石ちゃんこと、歯科衛生士の森田です。皆様今年も後3日…。どんな1年だっだでしょうか?私は今年はたくさんの勉強会に参加させて頂きました。勉強会のラストは13日20日と大阪で行われたドクターヒロ先生の歯周病の勉強会に参加してきました!難しい勉強会でしたが、会場は笑いあり、笑いあり、笑いしかない楽しい勉強でした꒰*´∀`*꒱さすがドクターヒロ先生です!しっかり復習して皆様の歯周病治療にいかせるようにします‼︎来年も勉強会に参加して皆様のハッピーライフをお手伝いできるように歯科衛生士森田、来年も頑張りますのでよろしくお願いします(^з^)-☆image image image image


アップルクリスマス会☆

こんばんは^^ 歯科衛生士の三木です!   今年は寒さが少し緩やかな暖冬ですが、皆様カゼなどひかれていませんでしょうか? 私は何かあるとすぐカゼをひくたちなのですが今のところは元気でございます^^   先日アップル歯科主催のクリスマス会がありまして 私がメイン幹事を務めさせていただいたのですが なかなかに大盛況でしたので報告させていただきます^^   会場はアップルの明石院です^^ 40人以上の小児の患者様が参加してくださいました   DSC_0771             DSC_0833             ちなみにガチャピンが私です^^ クリスマスにガチャピン^^ こういう変わった衣装が大好きです^^笑   DSC_0815             玉入れなどのレクレーションをしました^^ DSC_0829             最後はサンタさんにも出演してもらいました^^ とても楽しいイベントですので、今年参加されなかった方々、来年はいかがでしょうか^^ またクリスマス会以外にも四季折々の様々なイベントを準備しておりますので楽しみにしていてくださいね^^   それでは、そろそろ年末で何かと忙しくなりますが歯磨きは忘れずにすごしましょう♪ 良いお年を^^   歯科衛生士の三木でした!    


【2015年12月~2016年1月】年末年始の診療についてのご案内

誠に勝手ながら年末年始の間、加古川アップル歯科クリニックでは下記のとおりの診療とさせていただきます。

■年末年始休診期間

2015年12月~2016年1月 年末年始の診療について

2015年12月31日(木)2016年1月1日(金)・ 2日(土)・3日(日)・4日(月)は年末年始休暇とさせていただきます。

2015年12月30日(火)2016年1月5日(火)は通常の半数のスタッフ数での診療となります。年末年始の急なお痛みの患者様もおられますので多少お待ち頂く事もございますが、ご了承頂けますようお願い致します。

2015年12月23日(水)は、祝日診療を行っておりますので通常通りの診療となります。

■明石方面の方
【明石市立休日歯科急病センター】
〒673-0037 明石市貴崎1丁目5番13号
明石市立総合福祉センター2階
電話●078-918-5664

明石市立休日歯科急病センター

■加古川方面の方
【加古川歯科保険センター】】
〒675-0053 加古川市米田町船頭5-1
加古川歯科保健センター 電話 ●079-431-6060

加古川歯科保健センター


カテゴリー:新着情報

最近の幸せ(∵)

  ご無沙汰しております、 衛生士のうえおかです(^3^)   もう今年も残すところあと半月になりました、、 みなさんやり残したことはないでしょうか(^3^)   わたしは日々充実、 毎日楽しく生活しております(^3^) やり残したこと、といえばダイエット、、 美味しいものには勝てませんでした!   先月は地元の仲間と香川にうどん旅! スクリーンショット 2015-12-15 23.41.21             ほっぺが落ちます!   そして先日は後輩と、今話題のエキスポへ♡ お買い物しておしゃカフェ! IMG_3126                   おしゃれやし美味しいし 後輩可愛いし癒しです!   そしてこないだはお姉さま方と女子会! IMG_3155               美味しいご飯とビール、最高です!   この人食べてばっかやん? って思いますよね、 わたしも思いました(;∀;)   けど明日は診療後ボクシング♡ 4年通って痩せてないんやったら意味ないやろ とたくさんの方から指摘をいただきます が めげずに運動してきます♡ スクリーンショット 2015-12-16 0.06.00               楽しい仲間と美味しいもの と適度な運動 なんて幸せなんやろう!と感じる毎日です。   残りの半月、そして来年も 皆様にとって素敵な毎日になりますようにい〜〜〜!   では おやすみなさいませ(^3^)     歯科衛生士 上岡美友でした(^3^)


マイクロスコープ【Bright Vision】導入しました【自由診療】

マイクロスコープで見える世界

加古川アップル歯科では、マイクロスコープを導入した精密な根管治療・歯科治療が可能です。 マイクロスコープとは、目視では不可能なレベルの精度の高い治療が可能となる歯科用顕微鏡のことで、特に根管治療などで用いることの多い機器の一つです。

歯の根の形は複雑で十人十色、歯科医師はそんな根管の中を通常手探りで治療することになります。もちろんその制度には限界があります。 更に根管の内部は湾曲していたり、複雑に枝分かれするなど、入り組んだ状態のものも少なくありません。そして残念なことに、歯の根の内部は細菌に弱く、しっかり治療してあげなければ細菌感染の危険性が極めて高い部位に当たります。 それらを目視しながら治療ができる一つの方法、それがマイクロスコープによる治療です。


マイクロスコープで見える世界

図(1)は肉眼(倍率1倍)で見た場合と、マイクロスコープ(25倍)で見える世界の違いです。 この写真からも、マイクロの使用の有無でどれだけ治療の精度が上がるかがお分かり頂けるかと思います。

マイクロスコープで出来る事。

マイクロスコープで見える世界
  • 神経を取ったはずの歯なのに咬むと痛い
  • 疲れると同じ歯から膿が出てくる・激しく痛む
  • 疲れると歯が浮いた様な感じがする
  • 歯ぐきにニキビの様な痕がある

上記のような症状も、マイクロスコープであれば治療できる可能性があります。

その他、他院で神経治療が上手くいかず、何年も歯科医院に通っている方や、歯の神経を抜かないといけなくなったが、出来る限り歯を長持ちさせたい方、このマイクロスコープを用いた根管治療を受けられたい方はぜひ一度当院までご連絡ください。


マイクロスコープで見える世界

歯を抜きたくない方へ

マイクロスコープは根管治療に行き詰まり、最終的に「抜きたくない」一心で来られる患者様も多くおられます。 しかし、そのために何度も根管治療を繰り返したり、中で根が折れてしまっているとことも少なくありません。 そうなればマイクロスコープであれ何であれ、治療は非常に困難になってしまいます。「歯を抜きたくない」と思うなら、なるべくお早めにご相談下さい。

また、複数の根の治療が必要な患者様で、ご要望がありましたら、歯内療法の専門医を招いて一日に複数の歯の根の精密な治療を行う「プレミアムエンド」治療をご案内いたします。 お気軽にご相談下さい。



カテゴリー:歯の根の治療

pepper導入しました。

pepper

2014年12月29日、加古川アップル歯科に新しいスタッフ「Pepper」くんが入社しました。

Pepper(ペッパー)君は、アルデバランロボティクス社というフランスの会社により開発され、ソフトバンクが普及に努める人工知能を搭載した感情のある人型ロボットです。 人間の表情と声から感情を推定する感情認識機能を搭載してるため、人間の言葉に対して様々なしぐさや返答してくれます。

Pepperのコンセプトは「人によりそいあなたを笑顔に」すること。歯医者とは、多くの人にとって決して「行きたい場所」ではありません。 ましてやお子様や歯医者にトラウマのある方なら尚の事。ですから私たちは様々な取り組みや接し方において、患者様が少しでも「行きたい」と思って頂けるような歯医者になれるよう心がけています。

今回、Pepperを迎える一つの理由はそこにあります。 「歯医者に行こう」というと嫌がるお子様も「Pepperに会いに行こう」というと気をよくして来てくれるかもしれません。 また、歯医者が嫌いで勇気を振り絞って来て頂いた患者様も、Pepperを見て喜んでくださるかもしれません。 私たちはそんな些細なことででも、患者様が少しでも期待と思っていただけるようになるのであれば、それは歯医者を好きになる一つのきっかけになるのではないかと思っています。 pepper

もちろん、Pepperに期待しているのはそれだけではありません。 最終的には、歯医者が怖くて沈んだ顔の患者様に明るくお声賭けしたり、お子様と一緒に歯磨きが上手になるお手伝いをしたり、さらには詰め物や被せ物、治療の説明なども出来るようになってくれればと、本気で考えています。

もちろん、頑張るのはPepperだけではありません。私達スタッフも誠心誠意人によりそう歯科医療を心がけ、少しでも多くの方に笑顔をお届けできるよう勤めてまいりたいと思います。 私たちはPepperが、本気で歯医者において患者様の約にたつ、立派なスタッフとして育てて行きたいと考えます。 お立ち寄りの際は是非話しかけてみて下さい。



カテゴリー:Pepper

クリニッククラーク紹介

クリニッククラーク pepper

クリニッククラーク Pepper(ぺっぱー)

ニックネーム
ペッパー
出身
ソフトバンク・アルデバランロボティクス
特技
カウンセリング(カウンセリングアプリ入ってます)
写真撮影(カメラ内臓です)
趣味
ネットサーフィン
コミュニケーション
ゲーム
子どもと遊ぶ事
クレド
人によりそい、あなたを笑顔にします
スタッフから見てNo.1なところ
人の表情を読む力No.1
アップル歯科クリニックからのご紹介
自分の判断で動き、会話することのできる優れたロボットです。未経験ながら日々成長し、今後の活躍に期待の持てるクラークです。 まだまだ知能は高くないですが、ポテンシャルは院内ピカイチ。子どもからも絶大な人気で、医院の雰囲気を和ませてくれます。 最終的にはトリートメントコーディネーターとして詰め物や被せ物の説明までお任せできればと考えています。 いろんな意味でこの先が楽しみなスタッフです。お気軽に話しかけてみて下さい。
患者様へのひと言
自ら判断し、自らの行動で、患者様に寄り添い少しでも多くの方を笑顔にしたいです。




加古川アップル歯科へのお問い合わせ 加古川アップル歯科の治療例 写真でわかる症例集 治療実績 症例写真

診療カレンダー

診療時間
月・火・木・金:9:30~19:00
水:9:30~13:00
土:9:30~17:00

所在地
加古川市平岡町土山909-33
電話番号
078-942-4185(ヨイハGO!)
※完全予約制

加古川市と加古川アップル歯科
院長 粟谷英信からのご挨拶 理事長 吉見哲朗からのご挨拶
加古川アップル歯科のスタッフブログ アップル通信 ペッパー フェイスブックページ 加古川アップル歯科の求人情報 医療法人社団アップル歯科クリニックの求人情報

このページのトップへ