HOME >  2017年 7月の記事

【お知らせ】2017年8月 夏季休暇に伴う診療について

夏季診療日程

誠に勝手ながら加古川アップル歯科では夏季期間中、当院では下記のとおりの診療とさせていただきます

夏季休暇に伴う診療日について
  • 2017年8月11日(金)〜17日(木)は、スタッフ半数で診療させていただきます。
  • 2017年8月11日(金)は祝日診療で19:00まで診療しております。
  • 2017年8月14日(月)・15日(火)は誠に勝手ながら夏季休業とさせていただきます。
  • 2017年8月16日(水)は臨時診療日として9:30~17:00迄診療しております。

夏期期間中は急なお痛みの患者様が多く予想されます。そのため、予約外の患者様は多少お待ち頂くこともござますのでご了承下さい。

腫れやお痛みがなく、緊急性のない場合は後日のご予約となることもございます。予めお電話の際に症状等をお申し付けください。

医療法人社団 アップル歯科クリニック 理事長 吉見哲朗
加古川アップル歯科 院長 粟谷英信

  • 診療科目 歯科(応急診療のみ)
  • 受付時間 日曜日・祝日・年末年始
  • 診療時間 午前10時~午後2時
  • 住所 〒673-0037 明石市貴崎1丁目5番13号 明石市立総合福祉センター2階
  • 電話番号 078-918-5664
  • URL http://www.ada135.or.jp/kyujitsu.html
休日歯科急病センター
  • 診療科目 歯科(応急診療のみ)
  • 受付時間 お盆(8月13日~8月15日:ただし午前のみ)
  • 診療時間 午前9時から12時(受付は11時30分まで)
  • 住所 〒675-0053 加古川市米田町船頭5-1
  • 電話番号 079-431-6060
  • URL http://harimadent.jp/info/center.html
休日歯科急病センター

カテゴリー:新着情報

【咬み合わせの治療】

咬み合わせが悪いと

かみ合わせ

咬み合わせというと、歯列矯正や歯並びなど、見た目的なイメージをを考えがちですが、口が持つ役割はそれだけではありません。口は通常生きていくうえで「呼吸をする」「食事を摂る」「人と会話をする」などの大きくいうと3つの役割を担っています。

その全てが生きていくうえで重要で、それらが全て咬み合わせに依存しているといっても過言ではありません。

例えば「呼吸」でいうと、ポカン口と言われる開口という症状があります。この咬み合わせの場合常に口が開いた状態で、口呼吸が主流となるため脳に酸素が回りにくくなり脳の発達が遅れてしまうこともあるといわれていますし、口で呼吸することにより口の中が乾き、「歯周病」「むし歯」のリスクが高くなったり、喉に直接空気が触れる事で喉の炎症を起す原因ともなり得ます。

また、「食事」という面においては、咬み合わせが悪く、しっかり食事を噛んで飲み込めないと消化が悪くなり内臓系の疾患を患う原因となったることもあります。

そして「人との会話」という面においては、見た目が気になって笑えなかったり、顎のゆがみによって表情がおかしくなることもあれば、口の渇きよる嫌な匂いで嫌悪感を抱かれる原因となることもあり得ます。

一つの症状だけでもこれだけのリスクがあるのが「咬み合わせ」です。 例えば前歯が痛いから歯医者に行ったとして、前歯を治してもその前歯を悪くした原因が実は奥歯にあるとしたら・・・? それではいくら悪いところ治療しても、同じように悪くなってしまいますね。加古川アップル歯科では、治療を行なうにあたり「歯1本」を診るのではなく「お口全体」の咬み合わせを考えた治療を心がけています。



【歯周病治療】

歯周病ってどんな病気?

歯周病ってどんな病気?

歯周病は、感染する病気です。実は「ギネスブック」にも載っている、人類史上最も感染者数の多い感染症といわれています。 では、どこから感染するのでしょうかというと、歯周病菌は垂直感染(親子間)・水平感染(家族間)で感染する可能性があるとされています。 また、ほとんどの人が親から感染している場合が多く、歯周病菌に感染しないことは、まずあり得ないほど難しいといえるのです。

では、私たちはこの歯周病菌からの脅威から逃げる事はできないかというと、そうではありません。 きちっとした歯磨きと、歯科医院による歯周病予防を行っていれば、歯周病菌からの発症を抑えることが可能です。 逆に、歯磨きをおろそかにしたり、歯周病予防に行かなければ、歯周病は発症し、どんどん重症化してしまうということです。
また、歯周病はお口の健康のみならず、身体の健康も妨げる恐ろしい病気です。脳梗塞・糖尿病・心筋梗塞なども歯周病が原因となることが分かっています。 たかだか歯周病と考えずに、しっかり治療して、再発しないよう予防を行っていきましょう。

健康な歯周組織

口の中にはたくさんの菌がありますが、ケアをしっかり行っていれば健康な歯周組織は保つ事が可能です。

歯肉溝0.5~2mm

歯肉炎

歯肉にプラーク(歯垢)という最近の住処・塊がたまり、歯肉が炎症で腫れ、歯とハグキの境目の溝(歯周ポケット)が広がりはじめました。

歯周ポケット2~4mm

治療回数⇒1回

軽度歯周炎

歯肉が大きく腫れ始め、歯周病菌が歯周組織に侵入し、歯根膜の破壊が始まりました。歯周ポケットは深くなり、プラークや歯石がたまっています。

歯周ポケット4~7mm

治療回数⇒3~6回

中等度歯周炎

炎症がさらに拡大して歯槽骨も歯の根の長さの半分近くまで破壊され、歯がぐらつきはじめました。歯周ポケットも更に深くなってきています。

歯周ポケット3~5mm

治療回数⇒3~6回


重度歯周炎

歯槽骨が半分以上破壊され、歯はグラグラです。咬合性外傷という咬み合わせの問題が始まるのはこの頃からです。

歯周ポケット6mm以上

治療回数⇒3~6回

歯の脱落

歯肉の腫れが大きくなり、歯周病菌が歯周組織に侵入し、歯根膜も破壊されはじめました。ポケットが深くなり、プラークや歯石もたまりってきています。


歯周病は口臭の原因

歯周病は口臭の原因

口臭の主な原因は、お口の中の環境によります。歯石や歯垢をはじめとする歯の付着物の匂い、むし歯やできものなどの疾患に伴う匂い、そしてもっとも多いとされているのが歯周病による匂いです。 歯周病は初期段階では痛みもなく自覚症状がありません。放っておくと静かに進行する病気です。 ですから本人は気づいていなくても、歯を磨くなどのちょっとした刺激で出血があることがあります。病気が進行すると歯ぐきからの出血に膿が混じってくるようになり、それが口臭の原因となってきます。 そこにプラークや歯石の匂い、場合によってはむし歯の匂いも相まって、重症化した場合は独特な嫌な匂いを発します。



【精密根管治療】

マイクロスコープで見える世界

加古川アップル歯科では、マイクロスコープを導入した精密な根管治療・歯科治療が可能です。 マイクロスコープとは、目視では不可能なレベルの精度の高い治療が可能となる歯科用顕微鏡のことで、特に根管治療などで用いることの多い機器の一つです。

歯の根の形は複雑で十人十色、歯科医師はそんな根管の中を通常手探りで治療することになります。もちろんその制度には限界があります。 更に根管の内部は湾曲していたり、複雑に枝分かれするなど、入り組んだ状態のものも少なくありません。そして残念なことに、歯の根の内部は細菌に弱く、しっかり治療してあげなければ細菌感染の危険性が極めて高い部位に当たります。 それらを目視しながら治療ができる一つの方法、それがマイクロスコープによる治療です。


マイクロスコープで見える世界

図(1)は肉眼(倍率1倍)で見た場合と、マイクロスコープ(25倍)で見える世界の違いです。 この写真からも、マイクロの使用の有無でどれだけ治療の精度が上がるかがお分かり頂けるかと思います。

マイクロスコープで出来る事。

マイクロスコープで見える世界
  • 神経を取ったはずの歯なのに咬むと痛い
  • 疲れると同じ歯から膿が出てくる・激しく痛む
  • 疲れると歯が浮いた様な感じがする
  • 歯ぐきにニキビの様な痕がある

上記のような症状も、マイクロスコープであれば治療できる可能性があります。

その他、他院で神経治療が上手くいかず、何年も歯科医院に通っている方や、歯の神経を抜かないといけなくなったが、出来る限り歯を長持ちさせたい方、このマイクロスコープを用いた根管治療を受けられたい方はぜひ一度当院までご連絡ください。


マイクロスコープで見える世界

歯を抜きたくない方へ

マイクロスコープは根管治療に行き詰まり、最終的に「抜きたくない」一心で来られる患者様も多くおられます。 しかし、そのために何度も根管治療を繰り返したり、中で根が折れてしまっているとことも少なくありません。 そうなればマイクロスコープであれ何であれ、治療は非常に困難になってしまいます。「歯を抜きたくない」と思うなら、なるべくお早めにご相談下さい。

また、複数の根の治療が必要な患者様で、ご要望がありましたら、歯内療法の専門医を招いて一日に複数の歯の根の精密な治療を行う「プレミアムエンド」治療をご案内いたします。 お気軽にご相談下さい。



【医院案内】

加古川アップル歯科院内マップ

加古川アップル歯科 待合室

加古川アップル歯科院内 待合室

アップル歯科では、歯医者特有のにおいや雰囲気をお忘れいただくため、落ち着いた空間で、お待ちいただけるよう、ホテルやラウンジを意識した待合室でお待ちいただきます。

もちろん、お待ちいただく時間は出来る限りないように努めてはいきますが、お会計待ちや、早く到着してしまった場合にも、ゆっくりお過ごしいただけるよう、薫り高いコーヒーやお茶をご用意しておりますので、ご自由にお飲みいただきながらお待ち下さい。


診療室

加古川アップル歯科院内 待合室

診療室は全部で6部屋ご用意しております。5つは半個室のお部屋で、1つは完全個室になっていますから、他の患者様の目を気にする事なく治療にお望みいただけます。

また、完全個室の特別診察室は、インプラントの手術や外科的な小手術にも対応しやすい診療台を設けています。


加古川アップル歯科 キッズコーナー

加古川アップル歯科院内 キッズコーナー

アップル歯科では、お子様に対して「歯医者は楽しいところ」と思っていただくことを第一に考えています。実は成人になってから「歯医者が怖い」という理由で歯医者に通えず、虫歯や歯周病を放置し、治療が困難になってかた来られる方は、意外に少なくありません。

そんな方々の「歯医者が嫌いになった」理由のほとんどが、子どもの頃の苦い思い出が原因となっているケースが少なくありません。 ですからアップ歯科では、まずは「楽しそう」な環境づくりからと考え、子ども達が楽しく遊べるキッズルームをご用意しています。

もちろん治療においても「怖くない」というのは大切ですが、それよりも先に歯医者に遊びに来る様な感覚を持っていただければ幸いです。

アップル歯科は、みなさんが通いやすい「歯医者づくり」を目指します。



【明石アップル歯科】今年もやります!りんご祭り

加古川アップルキッズも参加OK!

アップル歯科夏の恒例「りんご祭り2017」

りんご祭りポスター

2017年8月23日(水曜日)今年も明石アップル歯科恒例、夏のリンゴ祭りが開催されます。

アップル歯科では、歯医者を好きになるように、夏のりんご祭りや冬のクリスマス会をはじめとして、様々な催しを通して「歯医者を行きたい場所」にする取り組みを行なっています。 りんご祭りとクリスマス会は現在3院(明石・加古川・三宮)合同で行なっておりますが、近い将来、加古川アップルキッズが一定数を超えましたら加古川でも単独で行う予定です。 お子様達の夏の思い出に、楽しいゲームや模擬店も用意しておりますので奮ってご参加下さい。

第12回「夏のりんご祭り」の概要

今年のスペシャルゲストも昨年好評いただいておりましたパフォーマー船使いのたけむぅー」さんをお招きして、参加型のパフォーマンスを予定しています。たけむぅーさんのバルーンアートにアップルキッズたちも喜ぶこと請け合いです!

当日は例年通り酷暑が予想されます。冷たいお飲み物やかき氷などはご用意しておりますが、お子様・保護者の皆様もこまめに水分補給を行なって頂けますようお願い致します。

人気イベントのため、ご予約の定員を50名とさせて頂いております。参加ご希望の方はお電話または下記申込書をFAX、もしくは直接医院にてスタッフにお申し付け下さい。加古川アップル歯科でも受付可能です。

この夏の思い出づくりに歯医者の夏祭りはいかがですか?参加費等はかかりませんのでお誘い合わせの上ご参加下さい。

アップル歯科クリニックでは、アップルキッズクラブを通じて、歯医者嫌いの子どもをなくし、歯医者に通ってむし歯や歯周病を作らないお子様たちの成長をサポートしています。 今回のリンゴ祭りで、お子様達の苦手な歯医者さんが少しでも身近で怖くない場所に思っていただければ幸いです。

りんご祭2016

第12回「夏のりんご祭り」の概要

  • 日時 8月23日(水)15:00~17:00
  • 場所 明石アップル歯科
  • 住所 明石市大久保町高丘3-3-1
  • 定員 50名(父兄除く)
  • 参加費 無料(模擬店チケット付き)
  • お申し込み・お問い合わせ 078-935-4182(明石)、078-942-4185(加古川)
  • ゲストパフォーマー バルーンアーティストのたけむぅーさん
  • お願い 駐車場の台数に限りがあります。公共交通期間でお越しいただくか、お誘い合わせの上ご来院ください。
りんご祭2016

「夏のりんご祭り2017」お申込書

りんご祭りポスター

アップル歯科クリニックでは、アップルキッズクラブを通じて、歯医者嫌いの子どもをなくし、歯医者に通ってむし歯や歯周病を作らないお子様たちの成長をサポートしています。 今回のリンゴ祭りで、お子様達の苦手な歯医者さんが少しでも身近で怖くない場所に思っていただければ幸いです。


カテゴリー:イベント

七夕飾り★

こんばんわ!

歯科助手の茨木です(^-^)

気がつけば1年の折り返し地点です!早いものですね!!

さて、7月といえば… そう!〝七夕〟です(*^◯^*)

今年、私が七夕企画を担当することになりました。

7/4(火)〜7/8(土)までの期間、実施します♬

 

先日、折り紙と紐を購入し、いざ!飾り付けの作成開始!!!!

折り紙を手に取ったのは、かれこれ10年以上振りかもしれません!♡

それは言い過ぎかも。。(笑)

作り出すと楽しくて、止まらなくて、あっという間に時間が過ぎていきました!

そして今日、いよいよ飾り付け♡

数名のスタッフも手伝ってくれて、緑一色だった笹に色とりどりの装飾が施されました\(^o^)/

是非、加古川アップル歯科にお越しの際は、ご覧になってください★

この笹が多くの人の願い事で埋め尽くされることを願っています!!!!!

 

 

 

 




歯科衛生士復職プログラム 奨学金制度のご案内 託児制度のご案内 院外託児
職場(勤務地)情報 明石アップル歯科 〒674-0057 明石市大久保町高丘3-3-1
診療台 11台(内1台手術台)
主要設備 CT・マイクロ・オペ室
歯科医師 8名(内2名女性)
歯科衛生士 6名
歯科技工士 2名
歯科助手 5名(内2名滅菌)
TC 1名
歯科受付 4名
事務 2名
保育士 2名(内1名食堂)
駐車場管理 1名

〒674-0057 明石市大久保町高丘3-3-1
TEL078-935-4182

加古川アップル歯科
診療台 6台(内1台手術台)
主要設備 CT・オペ室・マイクロ
歯科医師 3名
歯科衛生士 4名
歯科助手 3名(内1名滅菌)
TC 1名
歯科受付 2名
事務 1名

〒675-0104 加古川市平岡町土山909-33
TEL078-942-4185

三宮アップル歯科
診療台 3台(内1台特診室)
主要設備 CT・特診室・マイクロ
歯科医師 1名
歯科衛生士 2名
助手兼受付 1名

〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町5丁目2−2 三信ビル3F
TEL078-942-4185

勤務情報 勤務情報
勤務時間
月・火・木・金:9:00~19:15
水・土・日・祝:9:00~17:15
※日・祝出勤の場合は代休有
休日
完全週休2日制(日曜+他1日)
※希望者は日曜診療有
待遇
昇給随時、賞与年2回、交通費支給、社会保険完備、車通勤可、制服貸与、スタッフルーム、退職金制度有、院内食堂(明石)、昼食補助(加古川)
WEB見学予約
このページのトップへ

グループ医院のご紹介

3つのアップル歯科

明石アップル歯科

明石アップル歯科 医院HPへ

加古川アップル歯科

加古川アップル歯科 TOPに戻る

三宮アップル歯科

三宮アップル歯科 医院HPへ

加古川アップル歯科

曜日
診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 19:00 19:00 13:00 19:00 19:00 17:00

診療情報

休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。

診療カレンダー

アクセス・地図

お車でお越しの方:第二神明道路明石西I.Cより車で12分(2号線西へ1.9km程度)
バスでお越しの方:JR神戸線 加古川駅、土山駅より「城の宮」バス停すぐ
電車でお越しの方:JR神戸線 土山駅より徒歩15分(2号線西へ1.2km程度)

WEBからのご予約が便利です

お電話で予約→078-942-4185

Copyight© 2018 Apple Dental Clinic. All Right Reserved.

Page Top