加古川アップル歯科HOME >  2017年 12月の記事

事故で前歯を失われた方の審美的インプラント治療

Y.T様 42代 男性

Before

before

不慮の事故で前歯が折れてしまった患者様です。口を閉じていると見える2本が気になりますが、実は下の歯も含めて3本折れてしまっていました。

Process

after

3本は保存できそうでしたが、上の前歯1本だけは根っこから折れてしまっており、抜歯せざるを得ない状況でした。

Process

after

最終的には修復可能な下の歯はセラミックを使った治療で自然に、上の前歯もインプラント治療によって天然の歯と区別がつかない程度の仕上がりになりました。

Before

Process

After

before
before
before

事故で歯を失うというのは、指や足などを失うのと同じで自分の臓器の一部を失うことに等しく、ご本人様にとっては大変ショックなことであったと思います。 しかし残念ながら抜歯せざるを得なくなった歯は二度と元には戻りません。我々歯科医師が出来ることと言えば出来る限り機能的・審美的に回復できる治療を提供することのほかありません。 前歯のインプラント治療は、難易度が高いとされ、インプラントの埋入はもちろん、色や形を合わせるのもとても緻密な作業を繰り返すものです。患者様にとっても時間的な負担や身体的な負担も大きく、たいへんな治療であったと思います。

  • Before

    before
  • After

    after

最後にはご自身の歯と見分けがつかない程度の歯が入りお喜び頂けましたが、今後はこの状態を末長く維持し、歯を失ったデメリットを少しでも軽減出来るよう、メインテナンスでお手伝い出来ればと思います。



カテゴリー:症例

年賀状

こんにちわ!歯科医師の福田です。

年末年始が迫ってきましたが、皆さんはどうお過ごしですか?

私は趣味でよくダイビングに行くのですが、今年は和歌山の周参見というところにある海底ポストに年賀状を投稿しに行きました。

海底ポストは名前の通り海中約10mに設置されているポストで、世界で最も深いところにあるポストとしてギネス記録に認定されているんですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近は年賀状を出さない方も増えていますが、日頃の感謝を伝える良い機会ですので、出してみるのも良いのでは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年末年始は生活が不規則になりやすい時期ですが、健康に気をつけて、ゆっくり過ごしてください。

また、お口の中をスッキリさせに来院していただけるのを楽しみにしていますね!




【お知らせ】年末年始の診療について

誠に勝手ながら年末年始の間、加古川アップル歯科クリニックでは下記のとおりの診療とさせていただきます。

■年末年始休診期間

2017年12月~2018年1月 年末年始の診療について

2017年12月30日(土)31日(日)2017年1月1日(月)2日(火)3日(水)は年末年始休暇とさせていただきます。

2017年12月29日(金)2017年1月4日(水)は通常の半数のスタッフ数での診療となります。年末年始の急なお痛みの患者様もおられますので多少お待ち頂く事もございますが、ご了承頂けますようお願い致します。

2017年12月17日(日)、2018年1月7日(日)、28日(日)は日曜診療(9:30〜17:00)を行っております。

2017年12月23日(土)、2018年1月8日(月)は通常診療時間での祝日診療を行っております。

■明石方面の方
【明石市立休日歯科急病センター】
〒673-0037 明石市貴崎1丁目5番13号
明石市立総合福祉センター2階
電話●078-918-5664

明石市立休日歯科急病センター

■加古川方面の方
【加古川歯科保険センター】
〒675-0053 加古川市米田町船頭5-1
加古川歯科保健センター
電話●079-431-6060

加古川歯科保健センター



カテゴリー:新着情報

両親教室

おはようございます!歯科医師の村田です。

先日の休み、妻と一緒に神戸の『母と子の上田病院』に行き、〈両親教室〉に参加してきました!

現在妻は妊娠8ヶ月であり、もうすぐ僕もパパになるため、色々と勉強してきました。

 

 

まずは妊婦体験。

身体は重いし、つっかえて思うように動けないしで大変でした。

世のお母さんたちは凄いですね。僕ももっと妻を労ろうと思いました。

 

 

続いて抱っこや沐浴の練習をしました。

首もすわっていない赤ちゃんに触れるのは凄く緊張しますが、前もって知識をつけ、練習することで不安もなくすことができました。

頑張っていいパパになります!

 

今回のセミナーでは手技を学んだだけでなく、お母さん自身が頑張って産もうという気持ちを持ってもらうことが大切であり、それを側で支え不安や緊張を出来るだけ少なくし、リラックスした状態で過ごせるようにお父さんがサポートすることが重要であることも学びました。

特に妻は今回は初めての出産であり、不安もとても大きいと思います。2人の赤ちゃんの誕生を2人で迎えるという気持ちで過ごしていき、これからも積極的に出産・育児に参加していきます。

 

地域の方々の歯の健康を守りながら、これからは家族もしっかり守って行きたいと思います!





加古川アップル歯科へのお問い合わせ 加古川アップル歯科の治療例 写真でわかる症例集 治療実績 症例写真

診療カレンダー

診療時間
月・火・木・金:9:30~19:00
水:9:30~13:00
土:9:30~17:00

所在地
加古川市平岡町土山909-33
電話番号
078-942-4185(ヨイハGO!)
※完全予約制

加古川市と加古川アップル歯科 プレミアムフライデー
院長 粟谷英信からのご挨拶 理事長 吉見哲朗からのご挨拶
加古川アップル歯科のスタッフブログ アップル通信 ペッパー フェイスブックページ 加古川アップル歯科の求人情報 医療法人社団アップル歯科クリニックの求人情報

このページのトップへ