【精密根管治療】

HOME > スタッフブログ【アップル通信】 > 【精密根管治療】
マイクロスコープで見える世界

加古川アップル歯科では、マイクロスコープを導入した精密な根管治療・歯科治療が可能です。 マイクロスコープとは、目視では不可能なレベルの精度の高い治療が可能となる歯科用顕微鏡のことで、特に根管治療などで用いることの多い機器の一つです。

歯の根の形は複雑で十人十色、歯科医師はそんな根管の中を通常手探りで治療することになります。もちろんその制度には限界があります。 更に根管の内部は湾曲していたり、複雑に枝分かれするなど、入り組んだ状態のものも少なくありません。そして残念なことに、歯の根の内部は細菌に弱く、しっかり治療してあげなければ細菌感染の危険性が極めて高い部位に当たります。 それらを目視しながら治療ができる一つの方法、それがマイクロスコープによる治療です。


マイクロスコープで見える世界

図(1)は肉眼(倍率1倍)で見た場合と、マイクロスコープ(25倍)で見える世界の違いです。 この写真からも、マイクロの使用の有無でどれだけ治療の精度が上がるかがお分かり頂けるかと思います。

マイクロスコープで出来る事。

マイクロスコープで見える世界

上記のような症状も、マイクロスコープであれば治療できる可能性があります。

その他、他院で神経治療が上手くいかず、何年も歯科医院に通っている方や、歯の神経を抜かないといけなくなったが、出来る限り歯を長持ちさせたい方、このマイクロスコープを用いた根管治療を受けられたい方はぜひ一度当院までご連絡ください。


マイクロスコープで見える世界

歯を抜きたくない方へ

マイクロスコープは根管治療に行き詰まり、最終的に「抜きたくない」一心で来られる患者様も多くおられます。 しかし、そのために何度も根管治療を繰り返したり、中で根が折れてしまっているとことも少なくありません。 そうなればマイクロスコープであれ何であれ、治療は非常に困難になってしまいます。「歯を抜きたくない」と思うなら、なるべくお早めにご相談下さい。

また、複数の根の治療が必要な患者様で、ご要望がありましたら、歯内療法の専門医を招いて一日に複数の歯の根の精密な治療を行う「プレミアムエンド」治療をご案内いたします。 お気軽にご相談下さい。

グループ医院のご紹介

3つのアップル歯科

明石アップル歯科

明石アップル歯科 医院HPへ

加古川アップル歯科

加古川アップル歯科 TOPに戻る

三宮アップル歯科

三宮アップル歯科 医院HPへ

加古川アップル歯科

曜日
診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 19:00 19:00 13:00 19:00 19:00 17:00

診療情報

休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。

診療カレンダー

アクセス・地図

お車でお越しの方:第二神明道路明石西I.Cより車で12分(2号線西へ1.9km程度)
バスでお越しの方:JR神戸線 加古川駅、土山駅より「城の宮」バス停すぐ
電車でお越しの方:JR神戸線 土山駅より徒歩15分(2号線西へ1.2km程度)

WEBからのご予約が便利です

お電話で予約→078-942-4185

Copyight© 2018 Apple Dental Clinic. All Right Reserved.

Page Top