加古川アップル歯科HOME > 今後の歯と身体の健康を考える方のノンメタル治療

今後の歯と身体の健康を考える方のノンメタル治療

A.F様 30代 女性

歯ぐきの腫れと、全体的なチェックを希望され、ご来院された患者様です。今後定期的に通える歯科を探して当院にお越しくださいました。ご要望は保険内での治療をご希望でしたが、今後自分の歯を長く保ちたいとのことでしたので、二次カリエスのリスクのお話をさせて頂いたところ、銀歯のやりかえをご希望されました。

Before

After

保険で使用する銀歯は、短期間で応急的にむし歯の治療・補綴が保険を利用して治療出来るというメリットがある反面、二次カリエスのリスクが高く、歯科医院で行われているむし歯治療の多くがこの銀歯の二次カリエス治療です。 もちろん、保険で再治療も可能ですが、「むし歯のサイクルを止め、自分の歯を健康に長く保ちたい」というご要望には、自由診療の補綴の方が適切となってきます。 また、今回の患者様は、金属を使用しない「ノンメタル(メタルフリー)」治療を行っています。金属は溶け出して身体に悪影響(アレルギー等)を与えたり、その硬さから咬み合う歯を破壊する可能性もあります。ノンメタル治療は、見た目の美しさも去ることながら、身体的な側面でも健康的な治療といえます。

  • Before

    before
    after
  • After

    after
    after
  • 最終、全ての歯が白い補綴(詰め物や被せ物)になり、とてもキレイな口腔内になりました。「今後通える歯科を探していた」とお考えになるくらい歯科に対する意識の高い患者様ですから、今後はこの健康な口腔内の環境を守っていくお手伝いさせて頂きます。

    ノンメタル(メタルフリー)治療は、金属アレルギーや味覚障害、ガルバニック電流の抑制に効果が認められるとも言われています。しかしそれは患者様毎により効果は異なりますのでそれを引き合いに出すことは容易にできませんが、リスクを減らすという観点、全身・お口の健康を守るという観点から考えると、たいへん優れた治療と言えます。更に審美的な回復も見込まれ、クオリティ・オブ・ライフを考えた上でも効果の高い治療であると思います。 お口の中の金属が気になる方や、繰り返すむし歯のサイクルを止めたいという方、ぜひ一度検診やご相談にお越し下さい。



    加古川アップル歯科へのお問い合わせ 加古川アップル歯科の治療例 写真でわかる症例集 治療実績 症例写真

    診療カレンダー

    診療時間
    月・火・木・金:9:30~19:00
    水:9:30~13:00
    土:9:30~17:00

    所在地
    加古川市平岡町土山909-33
    電話番号
    078-942-4185(ヨイハGO!)
    ※完全予約制

    加古川市と加古川アップル歯科
    院長 粟谷英信からのご挨拶 理事長 吉見哲朗からのご挨拶
    加古川アップル歯科のスタッフブログ アップル通信 ペッパー フェイスブックページ 加古川アップル歯科の求人情報 医療法人社団アップル歯科クリニックの求人情報

    このページのトップへ