院内セミナー2日目

こんにちは!ひんやりとした夕風に吹かれながら、去りゆく2016年夏に思いをはせる今日この頃…。窓の外には鈴虫の澄んだ音が響く季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?歯科衛生士の森田です。私達歯科衛生士部門は7月とこの8月2回に分けてフリーランスで、活躍されている丸橋先生に院内で、セミナーをして頂きました‼︎丸橋先生はアメリカやヨーロッパで、学んだ内容をご自身の臨床で経験されてその内容を私達歯科衛生士にシェアして頂きました‼︎1回目は道具の管理の仕方やどうすれば痛くない歯周病治療が出来るか、2日目は患者さんへのコミュニケーションの仕方、歯磨き指導の伝え方や復習をしました。スタッフ同士で相互実習も行い患者さんの立場に感じた気持ちを大切に安心感や信頼感を、与えられようになりたいと思いました。皆さんに喜ばれるように今後も切磋琢磨していきます〜♪image




院内セミナー、そして夏到来♡

 

こんばんわ!

歯科衛生士のうえおかですっ( ^_^)/~~~

 

雨が好きではない私には

この時期はとっても嫌ですが

毎日元気に生きておりますっ( ^_^)/~~~

 

はいっ

そして先日アップル歯科の衛生士は院内セミナーを受講しました( ^_^)/~~~

講師の先生は丸橋リサさん!

帰国子女の美人衛生士さんです( ^_^)/~~~

午前中は講義をしていただいて

みんなでお勉強_φ( ̄v ̄ )

お昼からは

模型実習!

普段使う器具のメインテナンスから

歯石とりのあれこれ( ^_^)/~~~

歯科衛生士のお仕事は

細かい作業ですがやっぱり楽しいっ!

IMG_7651

 

 

 

 

 

 

 

みんなでこうやって勉強して

賢くなれるのは嬉しいことです

 

いつもセミナーを受けさせてくれる

理事長と講師の丸橋先生に感謝ですm(_ _)m

次は8月っ*\(^o^)/*

 

 

はいそして

セミナーの後、私は後輩と海へ〜〜〜*\(^o^)/*

スタバ買ってのんびり話ししよう思っていたら

もう暑すぎて!

のんびり話ししよ〜〜どころではなくなって!

入りました海に♡

ズボン捲り上げて*\(^o^)/*

暑い夏、気持ちい海、最高でした〜〜〜*\(^o^)/*

名称未設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんお勉強して、気のあう後輩と遊びに行けて

良い日でした♡

 

 

はいそして

昨日は先輩と先輩の子供達と

プールに行ってきましたinデカパトス!

やっぱり夏は泳がないと、ですね*\(^o^)/*

波のプールとか流れるプールとかを子供達と永遠行き来していました♡笑

曇り空でしたが楽しんでくれたみたいなので

行ってよかったです*\(^o^)/*

IMG_7783

IMG_7784

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加古川アップルで私だけ肌の黒さが異常( ^_^)/~~~

それは6月に行ってきたセブ島のせい( ^_^)/~~~

夏を先取りしてきました( ^_^)/~~~

大好きな先輩と*\(^o^)/*

勤続5年を過ぎて、アップルさんからのご褒美休みでした( ^_^)/~~~

初めて行くセブはとっても海が綺麗で人も優しくて

最高でした( ^_^)/~~~

また行きたい*\(^o^)/*

名称未設定名称未設定

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ夏は長いですが

これからもお仕事に夏に楽しみたいと思いますっ

次は30日にフリーダム淡路島、行ってきます*\(^o^)/*

 

 

では〜〜〜*\(^o^)/*

DH 上岡美友

 

 




ライフスタイル

(^^)おはようございます〜♫ 受付の本田です♡ 只今、ライフスタイルを朝方にシフトチェンジ中です。今週から始めた試みで、今日で三日目〜 出勤の三時間前に起きて、朝活動をします。今朝は、ブログを書いています。 上手くシフトチェンジできるか、乞うご期待‼︎ さて、お知らせ アップル歯科では、皆様のお口の健康をサポートさせていただいて、ハッピーのお手伝いが少しでも出来ればと、日々奮闘中。 食べ物を良く噛んで、いただける事は、当たり前の様に感じるかもしれませんが、本当に幸せな事ですよね♡ ◎是非、歯周病、虫歯ゼロに向かってレッツゴー‼︎ そしてその後は、白くて美しい歯も、体験実感されてみてはいかがでしょう⁉️ その為には歯のホワイトニングというメニューをご用意させていただいております♫ 当院では、歯科衛生士が、ホワイトニングコーディネーターと言う資格も持っており、安心してサポートさせていただいております。お気軽に、ご相談下さいね🌟imageimage


社員研修旅行!!

S__42729475S__5316617こんにちは!! 加古川のテディベアこと、歯科医師の今井です。   先日社員研修旅行で、沖縄本島に行ってきました。 アップル歯科クリニックは仕事はもちろん遊びも全力投球ですので、今回の旅行も本気で取り組みました。   スタッフ皆の希望を叶えるための事前準備をしたおかげで、生憎の雨でしたがスタッフ全員大満足の楽しい旅行となりました。   エネルギー充電できましたので、より患者様に喜ばれる診療の実現に邁進いたします!!  

カテゴリー:未分類

2015年も後3日…‼︎

こんにちは石ちゃんこと、歯科衛生士の森田です。皆様今年も後3日…。どんな1年だっだでしょうか?私は今年はたくさんの勉強会に参加させて頂きました。勉強会のラストは13日20日と大阪で行われたドクターヒロ先生の歯周病の勉強会に参加してきました!難しい勉強会でしたが、会場は笑いあり、笑いあり、笑いしかない楽しい勉強でした꒰*´∀`*꒱さすがドクターヒロ先生です!しっかり復習して皆様の歯周病治療にいかせるようにします‼︎来年も勉強会に参加して皆様のハッピーライフをお手伝いできるように歯科衛生士森田、来年も頑張りますのでよろしくお願いします(^з^)-☆image image image image


初めまして!!(^ ^)

初めまして!! 4月から加古川アップル歯科で勤務させてもらっております、 歯科医師の森本 泰介と申します。 だんだん気温も上がってきて、外に出るのも気持ち良くなってきましたね。 私ももちろん天気のいい日は外に出ていくのですが、何をするかというと、、、 IMG_2988 ラーメンですね。笑 食べ歩きですね。食べることが好きな私は、時間ができれば 食べ歩きをしています。 特に、ラーメンは学生の頃から大好きで、1晩で3軒食べ歩 くことはしょっちゅうあるほどです。 ちなみにこのつけ麺は、私の実家近くのところのです。 食べてばかりでは大変なので、その分当時所属していたバスケットボール部でなんとか減量?まではい かないですが、現状維持してました(笑) IMG_5161 こんな私ですが、食べたり運動したりだけではありません。 先日、LSGPという勉強会に参加してきました。その勉強会ではベテランの先生の素晴らしい治療を より分かりやすく学ぶことができるものでした。 ここで知り得たことを、今後同じように虫歯や歯周病などで 悩まれている患者さんに活かしていきたいと思いました。     今後もこういった勉強会には積極的に参加していきたいと思う日となりました。   追伸 もしラーメン大好きな方でここおいしかったですよーみたいな情報があれば、是非とも教えて頂ければ 大変嬉しく思います!!笑 これからも宜しくお願い致します!!

歯科医師 森本 泰介

       


ゴールデンウィーク

こんにちは! 院長の粟谷です。 皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私は実家のある滋賀県に帰省していました! 滋賀県といえば、なんでしょうか? ・・・ 琵琶湖ですよね?笑 IMG_0661 これは賤ヶ岳(しずがたけ)からの琵琶湖です。 きれいですね〜。 天気が良かったので、気持ちが良かったです! 賤ヶ岳といえば「賤ヶ岳の戦い」です。 天正11年(1583年)に賤ヶ岳付近で行われた羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)と柴田勝家との戦いです。 歴史に詳しい方はご存知かもしれませんが、少し説明をします。 天正10年(1582年)天下統一を進めていた織田信長は明智光秀が起こした本能寺の変で、その生涯を閉じました。 信長の訃報を知り、すぐに駆け付け山崎の合戦で光秀を討ったのは、織田家の筆頭家老の柴田勝家ではなく、羽柴秀吉でした。 そして信長の後継者問題が持ち上がります。 信長の三男・信孝を推す勝家に対して、信長の長男・信忠の長男でわずか3歳の三法師丸を跡目につけ、リーダーシップを握りはじめる秀吉。 必然と対立していく二人は、ついに「賤ヶ岳合戦」へと発展していきます。 織田勢力を二分する激しい戦いとなり、秀吉はこの戦いに勝利することによって織田信長の作り上げた権力と体制の継承者となることを決定づけました。 秀吉がこの戦いに勝利したエピソードもおもしろいです。 今話題の黒田官兵衛もこの戦いに関わっています。 天正11年(1583)柴田勝家は北の庄城から木ノ芽峠を敦賀に出て、刀根越えで柳ヶ瀬に入ります。 そして内中尾山に本陣(玄蕃尾城)を築き、行市山から林谷山への尾根に砦を築きました。 秀吉は余呉湖を囲む形に砦を配置し、木ノ本・田上山に本陣を置きました。 互いのにらみ合いが続き、動き出したのは岐阜にいた信孝で、これを討つために秀吉が岐阜に向かいました。 このすきに勝家の甥・佐久間盛政は大岩山・岩崎山を陥落させます。 盛政は「大岩山陥落後は直ちに陣地へ退く」という勝家のいいつけを聞かず、さらに敵の懐深く、賤ヶ岳へと進んでしまいます。 岐阜の秀吉が戻るには時間がかかるとよんでいた盛政でしたが、秀吉はすぐに引き返し、油断している盛政に総攻撃をかけます。 世にいう「秀吉の大返し」です。 この勢いに勝家軍は壊滅してしまいました。 勝家の本陣にまで秀吉軍が進めます。ここにいたのは、勝家の身代わりとなった毛受勝助。 その隙に、勝家は北の庄へと帰城しました。 しかし、すでに勝家軍は壊滅しており、追ってきた秀吉の追撃に破れます。 勝家は妻のお市の方とともに自害して果てるのです。 こうして、信長に次いで天下の覇者となる道は秀吉の前に開けたのです。 秀吉方で功名をあげた兵のうち以下の7人は後世に賤ヶ岳の七本槍と呼ばれています。 スクリーンショット 2015-05-06 14.23.58 福島正則(1561年 – 1624年) 加藤清正(1562年 – 1611年) 加藤嘉明(1563年 – 1631年) 脇坂安治(1554年 – 1626年) 平野長泰(1559年 – 1628年) 糟屋武則(1562年 – 1607年) 片桐且元(1556年 – 1615年) スクリーンショット 2015-05-06 14.22.20     tm27ky   七本鎗というお酒がありますが、非常においしいです! この賤ヶ岳では多くの人が合戦で命を落とし、湖が血で赤く染まるほどだったと言います。 夜は幽霊が出ると有名なので、皆さん観光で来られる時は気をつけて下さい! では、良いゴールデンウィークを!


ありがとうを伝える

こんにちは! 受付の畑中です(*^^*) 最近少しずつあたたかくなってきて、春の訪れを感じることも多くなりましたね♡   そんなわけで本日は最近の心温まる出来事を一つお話しさせて頂きたいと思います(*^^*)   加古川アップル歯科が出来て早くも5カ月、800名近くの患者様にお越し頂きました。   しかしながら、中には治療の途中で来院を中断されてしまう方もいらっしゃいます。   理由は、お仕事や体調不良など様々ですが、担当していた者としては「お痛みは出ていないか」「しみたりしていないか」など心配もいっぱいです。   なので、そういった患者様にはその後の様子にお変わりはないかお電話させて頂いたり、お葉書をお送りさせて頂いております。   image 先日も何名かの方にお葉書をお送りさせて頂いたのですが、その患者様からなんと!お礼のお電話がかかってきたのです!!   その方は来院の途中体調不良になり、中断されていたので、お葉書には体調を心配している旨を書かせて頂いたのですが、それがすごく嬉しかったとのこと!!   体調回復の報告と今はお口の中もお困りのところはないと報告を頂き、私も一安心。   それだけでとても嬉しいのに、その方は何度も何度も「体調心配してくれてありがとう。嬉しかった!」と言って下さったのです!   なんて嬉しい出来事でしょう(;д;)   ありがとうって、魔法の言葉です! 言った方も言われた方もすごくいい気持ちになります!   「ご飯作ってくれてありがとう」 「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」   などなど、   ありがとうを言葉にすると、人間関係だけでなく、健康や美容にもとってもよいことがあるそうですよ♡   そんなわけで、皆様も私と一緒にありがとう運動してみませんか?(*^^*)   以上、受付の畑中でした! ブログ読んで頂いてありがとうございました♡  


セミナー参加します!

皆様、こんにちは! 歯科助手の武田です(^^) 早いもので、もう2月も終わりますね!心なしか、寒さが少し落ち着いたように感じます。もうすぐ3月!春です!春と聞いただけで心が温かくなりますね☆私は、春が大好きで、少しお洋服の色を明るくしたり・・・と今から春が来ることにウキウキしております!   さて、題名にも書かせてもらいましたが、加古川アップル歯科は、今年度、多くのスタッフがセミナーに参加させていただきます。 加古川アップル歯科は、患者様の期待に応えれるように医院全体のレベルアップを目指しています。セミナーに行くことで、スタッフ1人1人がもっと知識を増やすことが出来ます。またこのセミナーでは医院がこうすれば良くなるのではないか。と意見を出し、それを実践していくことも重要としています。きっと、スタッフも医院もたくさんのことを吸収し、医院のレベルアップに繋がるセミナーになると思います! 私は、初めてのセミナーとなるので、緊張と楽しみで胸がいっぱいでございます!このセミナーに通うことで、自分自身と医院が成長出来るように頑張りたいと気合いも入っております! 先日、セミナーに向けてのミーティングも開いてもらいました! 初めての参加者に分かりやすいように院長を始め、先輩スタッフが丁寧に教えてくれました! 院長もこの通り!真剣にアドバイスくれています☆ また次回もミーティングがあるので、そのミーティングも含め、頑張っていきたいと思います! 皆様、加古川アップル歯科の成長を見守ってください☆ それでは、またお会いしましょう☆ 歯科助手の武田でした!ありがとうございました!


インプラント手術

こんばんは! 加古川アップル歯科 院長の粟谷です。 最近寒さが増してきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか? 加古川アップル歯科は10月の開院から1か月と2週間が経ち、たくさんの患者さんに来院頂いております。 いつもありがとうございます! より多くの患者さんをお待たせする事なく、治療を受けて頂くために、先日、治療用のチェアー(椅子)を増設致しました。 さらに加古川アップル歯科はインプラント治療にも対応しております。 インプラントに使用するフィクスチャー(いわゆる「ネジ」)にはたくさんの種類がありますが、当院では世界で多く使用され、信頼のおける「ノーベルバイオケア社」のフィクスチャーを使用しております。皆さん安心してインプラント治療を受けて頂けます。 インプラント治療に関してはDr・スタッフともに定期的に知識をアップデートしております! スクリーンショット 2014-12-14 20.20.03                     スクリーンショット 2014-12-14 20.21.55                 スタッフ全員でしっかり勉強しています! スクリーンショット 2014-12-14 20.21.13                   インプラント手術がある日は、準備・滅菌にぬかりがないかを入念にチェックです!! スクリーンショット 2014-12-14 20.21.29                   しっかり勉強した後は、誕生日をみんなでお祝いです! 加古川アップル歯科では、患者さんにより良い治療を受けて頂くために、スタッフ一同、一生懸命準備をしてお待ちしておりますので、どうぞ、安心してお越し下さいね!



明石アップル歯科イベントのお知らせ アップルクリスマスパーティ2016 加古川アップル歯科へのお問い合わせ 加古川アップル歯科の診療時間

診療時間
月・火・木・金:9:30~19:00
水:9:30~13:00
土:9:30~17:00
休診日
日曜日
所在地
加古川市平岡町土山909-33
電話番号
078-942-4185(ヨイハGO!)
急患・新患受け入れ可能

加古川市と加古川アップル歯科
院長 粟谷英信からのご挨拶 理事長 吉見哲朗からのご挨拶 加古川アップル歯科のスタッフブログ アップル通信 ペッパー フェイスブックページ 明石院のご案内 グループ医院 歯科 明石 明石アップル歯科 明石でも世界水準の治療を

明石市大久保町高丘3-3-1
TEL 0120-952-118

三宮院のご案内 グループ医院 歯科 神戸 三宮アップル歯科 神戸でも世界水準の治療を

神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビル3F
TEL 078-200-6802

加古川アップル歯科の求人情報 医療法人社団アップル歯科クリニックの求人情報 歯科衛生士復職プログラム 奨学金制度のご案内
このページのトップへ