加古川アップル歯科HOME >  2014年 12月の記事

大盛況☆アップルクリスマス会☆

こんばんは。 加古川アップル歯科 副院長の奥村です。 12月24日 明石アップル歯科にて、毎年恒例のアップルクリスマス会が開催されました!! 今年もたくさんの患者様に来て頂いて、大盛況となりました。 IMG_6570         IMG_6572               アップル歯科医院では、クリスマス会の他にも、夏にはりんご祭りなど、お子様に楽しんで頂けるような様々なイベントを開催しております。 加古川アップル歯科に来院して頂いている患者様でも、もちろん参加できますので、お気軽にお声をおかけ下さい。 開催1ヶ月前には、入り口よこのパネルに告知ポスターを掲示しておりますので、ぜひご覧下さいね! IMG_6573  


【2014年~2015年】年末年始の診療について

誠に勝手ながら年末年始の間、当院では下記のとおりの診療とさせていただきます。

年末年始休診期間

2014年12月~2015年1月 年末年始の診療について

2014年12月30日(火)・31日(水)2015年1月1日(木)・ 2日(金)・3日(土)・4日(日)は年末年始休暇とさせていただきます。

年末年始に急なお痛みが出た場合は

明石方面の方

明石市総合福祉センター内休日歯科急病センター

診療科目 歯科(応急診療のみ)

受付時間 日曜日・祝日・年末年始

診療時間 午前10時~午後2時

〒673-0037

明石市貴崎1丁目5番13号

明石市立総合福祉センター2階

電話078-918-5664

診療科目 歯科(応急診療のみ)


加古川方面の方

加古川歯科保険センター

受付時間 日曜日・祝日・年末年始

診療時間 午前:9時~12時(受付11時30分迄)・午後:13時~17時(受付16時迄)

〒675-0053

加古川市米田町船頭5-1

加古川歯科保健センター

電話079-431-6060



カテゴリー:新着情報

インプラント手術

こんばんは! 加古川アップル歯科 院長の粟谷です。 最近寒さが増してきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか? 加古川アップル歯科は10月の開院から1か月と2週間が経ち、たくさんの患者さんに来院頂いております。 いつもありがとうございます! より多くの患者さんをお待たせする事なく、治療を受けて頂くために、先日、治療用のチェアー(椅子)を増設致しました。 さらに加古川アップル歯科はインプラント治療にも対応しております。 インプラントに使用するフィクスチャー(いわゆる「ネジ」)にはたくさんの種類がありますが、当院では世界で多く使用され、信頼のおける「ノーベルバイオケア社」のフィクスチャーを使用しております。皆さん安心してインプラント治療を受けて頂けます。 インプラント治療に関してはDr・スタッフともに定期的に知識をアップデートしております! スクリーンショット 2014-12-14 20.20.03                     スクリーンショット 2014-12-14 20.21.55                 スタッフ全員でしっかり勉強しています! スクリーンショット 2014-12-14 20.21.13                   インプラント手術がある日は、準備・滅菌にぬかりがないかを入念にチェックです!! スクリーンショット 2014-12-14 20.21.29                   しっかり勉強した後は、誕生日をみんなでお祝いです! 加古川アップル歯科では、患者さんにより良い治療を受けて頂くために、スタッフ一同、一生懸命準備をしてお待ちしておりますので、どうぞ、安心してお越し下さいね!


診療用チェア(診療台)を増設いたしました

5番チェアー

加古川アップル歯科は2014年12月より、診療台を2台増設し、合計6台の診療台で診察を開始いたしました。 尽きましては、2014年12月1日・2日の2日間、診療をお休みとさせていただきましたので、通院中の患者様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 10月の開業からわずか2ヶ月での診療台の増設ですが、たくさんの患者様にご来院いただき、このままではせっかくお越しいただいた患者様に、満足の行く治療を提供できないと感じたため、早々にではありますが、チェア増設をさせていただくことになりました。 もちろん、当初から患者数が増えれば最終的には増設する予知を残しての開業でしたので、増設は計画内ですが時期的にはかなり前倒しで行うことと成りました。

患者様と致しましては「診療台が増えたからと言って同レベルの治療が行なえるのか」「予約が取りやすくなるだけで人は足りていないのではないか」と心配される方もおられるかもしれません。

6番チェアー

しかしながら、今回増設を決めた理由として、
(1)たくさんの患者様にご来院いただき、引き続き治療・予防でお越しいただける見込みがたった。 (2)スタッフ・ドクターの獲得に見込みがつき、明石から教育の終了したスタッフを配属する事が可能になった。 の2点が大きな要因となりました。 私たちアップル歯科がこのような増設工事・規模拡大の際に心がけているのは、まず第一に「医療・接遇のレベルを下げない事」を考えております。 特に人材においては、患者様に直接接し、直接治療させていただくスタッフですから、特に力を入れて育成に励んでいます。

また、ありがたいことに過去に明石アップル歯科での勤務経験がある人材の復帰や、来年度以降の歯科医師の獲得も見えてきことで、人的な不足も補う事ができております。 患者様におかれましては、安心して治療・予防にお越しいただければと思います。 これまで通りの加古川アップル歯科でより多くの患者様のお口の健康をサポートさせていただけるものと実感しております。

加古川アップル歯科一同、心より皆さまのお越しをお待ちしています。

患者様より頂いたお声をもとに改善いたしました。

その他の改善点

また、増設の際に患者様よりお声をいただいておりました点をいくつか改善いたしましたので、ご報告いたします。 1.マガジンラックを新たに設置いたしましたので、待ち時間や付き添いの方のお暇つぶしにご利用下さい。 2.キッズルームのテレビ画面を大きなものに変更致しました。近づかなくても見れるようになっておりまし。 3.キッズルームの床をマットにしました。お子様の転倒等の際のリスクを軽減できればと思います。 ※お子様がボルタリングを登る際は必ず親御様が後ろで長さえ頂きますようお願い致します。



カテゴリー:新着情報

チェアーが増えました♫

初めまして! 受付の畑中です(*^^*) まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。   名前:畑中千尋 所属:受付 出身地:お酒大好き高知県 好きなこと:化粧品集め、 おいしいごはんやさん探し ここおすすめ!というお店があれば県内外問わずぜひ教えて下さい♡   さて!話題は変わりますが、ここで素敵なお知らせがございます! なんとこの度!加古川アップル歯科の診療台が2つ増設されました!! 11/29〜12/3まで休診させて頂き、患者様にはご迷惑をお掛け致しましたが、その間に工事が進み、このような空間が出来上がりました! じゃん!   image   いかがですか? 私はこの足元の間接照明がお気に入りです(*^^*) 加古川アップル歯科が出来て早くも2カ月、すでに400名を超える患者様にお越し頂きました。 そして、この度チェアーが増えたことによって初診の患者様も以前より予約が取りやすくなりました! ですので、歯のことでお困りの方やしばらく検診に行かれていない方、どなた様もぜひお気軽にお問い合わせ下さい。 スタッフ一同、皆様のお力になれるよう全力を尽くして参ります!!   以上、畑中でした(*^^*)


トリートメントコーディネーター紹介

トリートメントコーディネーター 西川亜紀

トリートメントコーディネーター 西川亜紀(にしかわあき)

ニックネーム
アチちゃん
ライセンス
食物検定1級
被服検定1級
クレド
患者様とDrとのかけ橋になり、親切、丁寧に対応します。
スタッフから見てNo.1なところ
相手の心を汲み取る能力No.1
院長からのご紹介
おっとりとした見た目と話し方の彼女ですが、実は二児の母親でしっかり者。仕事においても、物覚えがよく、器用になんでもこなしくれる頼れるスタッフの一人です。 見た目は若いですが、明石アップル歯科からの古株で、歯科関連のお仕事においては、受付・助手業務・TC業務と多彩な経験と知識の持ち主です。 相手の気持ちを汲み取る力に長けており、業界経験も長いので、トリートメントコーディネータとして患者様とDrのかけ橋として頑張ってくれています。 トリートメントコーディネーターは、患者様の意見をドクターに伝えたり、ドクターの説明を噛み砕いて患者様にお伝えする重要なポジションですが、物腰の柔らかい彼女が間に入ってくれる事で治療がスムーズに進むようになります。 治療において分からない事や気になること、それ以外でも何でも彼女に相談してみて下さい。また、ドクターに伝えたい事も、お気軽にお話してみてください。彼女がしっかり私たちに伝えてくれますよ!
患者様へのひと言
どんな親波も患者様の立場になって考えます。一人でも多くの患者様が、心から笑顔になれるお手伝いができるよう、頑張ります。
趣味
子供と遊ぶ
ランチ・ショッピング


カテゴリー:スタッフ紹介

【超滅菌主義】感染させません

DACユニバーサル

加古川アップル歯科では、歯科用器具の清潔・感染予防のため、DACユニバーサルを取り入れたあらゆる器具の滅菌を行っております。 多くの歯科医院では、治療用の器具はオートクレーブという滅菌器で滅菌を行っています。しかし、オートクレーブでは時間的・形状的にどうしても滅菌が困難な器具があるのも実は知られていない事実でした。 加古川アップル歯科のDACシステムはその困難な一つ、昨今新聞でも取りざたされておりました「歯科用ハンドピース」を含め、あらゆる器具を滅菌し、万全な状態で患者様に使用しております。


オートクレーブ

歯科用ハンドピースとは、むし歯を削る際などに切削部を回転させる部分の器具の事等を指します。現在、問題になっているのはこのハンドピースを滅菌まで行っている歯科院は、非常に少なかったということです。 それが滅菌されていないということは、食事に行ったところで、フォークやお箸の先だけを消毒液に浸し、そのまま出されるのと変わりがないということなのです。 ハンドピースは歯を削る器具の一部です。歯の削りカスや唾液、時には血液が飛散し、付着することも稀ではありません。ですからそれらはきっちり洗浄し、滅菌する必要があるのです。


加古川アップル歯科の滅菌・消毒の考え方

消毒滅菌のフロー

加古川アップル歯科では、滅菌・消毒の考え方として、機器の導入と共にスタッフは教育を受けています。 一口に滅菌・消毒と言っても、どの器具が滅菌が必要で、どの器具がどの消毒液が必要なのか、器具の使用用途や形状によって異なる事は言うまでもありません。 ですから、それをしっかりと分別し、使い分けることが我々歯科業界では求められていることだと考えます。 包装・滅菌の手順としては、まず、器具の使用後に、それらを洗浄・消毒するものと、洗浄・滅菌するものに分別いたします。その後予備洗浄として付着物を除去します。その後洗浄器を使用し、必要になものは消毒いたします。 この際、汚れの取れにくいもの、洗浄の困難なものは超音波洗浄器にて消毒いたします。 洗浄・消毒まで終った時点で、乾燥を行い、個別に滅菌パックに包装紙、再度使用するまで開封しないよう所定の場所に保管します。

歯科医院は患者様のお口の環境をよくするところです。ですから、歯科治療が原因で感染をおこすことはあってはならないことの一つです。 加古川アップル歯科は感染予防に関して、消毒・滅菌を基本とした、感染させない歯科医院をお約束いたします。

対象物ごとの消毒剤の一覧

消毒に関しても、その対象物(器具)ごとに適正な消毒の方法が異なります。また、消毒対象微物(ウイルスや菌)の種類によって、消毒薬も異なりますので、予め感染の分かっている患者様や感染の危険性のあるものに関しては、消毒薬を変えて消毒を行っていきます。 加古川アップル歯科では複数の消毒薬を使用することで、器具を消毒し器具から患者様への感染、患者様から術者への感染から防ぎます。

消毒液

感染を防ぐためのマニュアルがあります。

manual

加古川アップル歯科では、消毒・滅菌用のマニュアルがあります。これらは消毒・滅菌に関する有識者から頂いた資料を基に、実際に講義を受け作成されています。 また、年に1~2度は必ず感染予防の講義を実施し、全てのスタッフが消毒・滅菌に関する知識を共有しています。 加古川アップル歯科で消毒・滅菌を行うスタッフは、この消毒・滅菌マニュアルに沿って、正しい消毒・滅菌を行うことを義務付けています。



カテゴリー:医院のご紹介


加古川アップル歯科へのお問い合わせ

診療カレンダー

診療時間
月・火・木・金:9:30~19:00
水:9:30~13:00
土:9:30~17:00
休診日
日曜日
所在地
加古川市平岡町土山909-33
電話番号
078-942-4185(ヨイハGO!)
※完全予約制

加古川市と加古川アップル歯科
院長 粟谷英信からのご挨拶 理事長 吉見哲朗からのご挨拶 加古川アップル歯科のスタッフブログ アップル通信 ペッパー フェイスブックページ 明石院のご案内 グループ医院 歯科 明石 明石アップル歯科 明石でも世界水準の治療を

明石市大久保町高丘3-3-1
TEL 0120-952-118

三宮院のご案内 グループ医院 歯科 神戸 三宮アップル歯科 神戸でも世界水準の治療を

神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビル3F
TEL 078-200-6802

加古川アップル歯科の求人情報 医療法人社団アップル歯科クリニックの求人情報 歯科衛生士復職プログラム 奨学金制度のご案内
このページのトップへ