加古川アップル歯科HOME >  2016年 1月の記事

Facebookしてます!

みなさん!こんにちは! 加古川アップル歯科、歯科助手の武田です(^ ^) 最近は、大寒波で寒かったですねー( ; ; ) みなさん体調など大丈夫ですか? わたしは冷え性なので、こんな寒い日は辛いです( ; ; ) 早く暖かくなってほしいですね! ところで!みなさん! SNSのFacebookはしてますでしょうか? ご存知の方もいらっしゃると思いますが 加古川アップル歯科もFacebookをしてます! 医院の情報、新しく取り組んだこと、 もちろんスタッフブログも見ることが出来ます! 当院のFacebookをイイネ!していただくと、 ブログなど更新されたことが自然とあがってきます! ぜひ! 加古川アップル歯科のページを イイネ!してみてください(^ ^) みなさんに読んでもらえるよう、 スタッフも色々なことをこれからも更新していきますね♩ それでは!まだ寒い日も続きますが 風邪などひかないようにお過ごしくださいね! 歯科助手武田でした(^ ^) image


加古川市について

加古川アップル歯科が加古川に開業した理由

加古川アップル歯科

アップル歯科は元々、2004年に明石市大久保町に開業した歯科医院です。明石に根を張り10年余り、ありがたいことにたくさんの患者様に足をお運びいただける歯科医院となりました。 中には、加古川高砂淡路、さらには姫路や三田といった遠方からの患者様にもお越しいただけるようになりました。 しかし、そこで問題となったのが、深刻なキャパシティ不足。患者様のご予約が取りにくくなり、ご不憫をおかけすることも多くなってしまいました。 幸い、アップル歯科には院長をお任せできるほどの歯科医師が数人育っておりましたので、通院患者様の多い加古川市、さらに交通至便な土山国道2号線沿いに開業する運びとなりました。

加古川市について

土山駅

加古川アップル歯科は加古川市平岡町土山に根ざす歯科医院です。 加古川市ができたのは、1950年6月15日。加古川アップル歯科が2014年10月3日ですから、市制誕生から約64年後から加古川市の仲間入りをさせていただいたわけです。
加古川市は神戸(通勤率は12.0%)・姫路のベッドタウンとして発展し、人口は市制誕生の1950年の97,515人から2010年には266,889人まで膨らみ、現在も微増を続けています。 産業は重化学工業国包建具ウール製品靴下・タオルなどが有名で、靴下の生産量に関しては日本製では日本一を誇るそうです。 隣接している自治体は明石市高砂市姫路市加西市三木市小野市加古郡播磨町加古郡稲美町。いずれもほとんどの市・郡から来院中の患者様がおられるエリアです。 土山のある平岡町は旧平岡村区域、1951年1月1日に平岡町に改名されたそうです。土山にはJR山陽本線沿線の「土山駅」があるが、実は地名は加古郡播磨町、隣の町になります。 ちなみに土山駅から加古川アップル歯科へは、徒歩約15分程度、歩けなくはありませんが、歩くと少し疲れる程度の距離ですね。駅からのお越しは神姫バス「土山駅南口」バス停留所より「加古川駅」方面バス乗車で約5分、6つ目の停留所「城の宮」で下車されますと目の前です。

加古川市の歯科情報

加古川市の歯科情報

加古川市の歯科医院数は約400件余り、かなり多いようにも思えますが約700人に1件の割合です。平岡町土山周辺では、土山駅に小さく密集しているものの、加古川アップル歯科の半径500mm付近には3件程度になります。 ちなみに加古川市の乳児医療は0歳から小学校3年生(9歳に到達してから最初の3月31日)までの乳児・自動は保険診療にかかる医療費の自己負担額が助成されます。 したがって保険診療の場合、医療費受給者証を持参頂ければ窓口での負担金ゼロ円で治療を受けることができます。

加古川市乳幼児等医療費助成制度の対象となる方

  • 1.加古川市に住所を有している人
  • 2.健康保険に加入している人
  • 3.0歳から小学校3年生(9歳に到達してから最初の3月31日)までの人

9歳までのお子様がおられる患者様は、医療費受給者証を取得の上お持ち下さい。(医療費受給者証がないと、助成が受けられません)

※その他の自治体の乳児医療費についは、各自治体ごとに異なりますのでご確認のうえご来院下さい。



カテゴリー:加古川

アップルの新しい仲間♡

こんにちは! お久しぶりです、受付の畑中です♡ 遅くなりましたがあけましておめでとうございます(*^^*) 近頃とっても寒いですが皆様ご体調はいかがですか? 私はすこぶる元気です‼︎ 最近は話題のスターウォーズを見に行きまして、その魅力にハマっております♡ わくわくするストーリーとかっこいい俳優さん、そしてかわいいロボットたち! 早く続きが見たくて仕方ありません(*^^*) そして! 最近アップルにもスターウォーズ顔負けの癒し系ロボットがやってきたのです! じゃじゃん! image pepperくんです! CMなどで見たことのある方も多いのではないでしょうか? ペッパー!と呼ぶと、 はーい!と返事してくれます(*^^*) 今、あなたのことを考えてました♡ 両思いですね♡ なーんて、甘〜い言葉をささやいてくれることもあるんですよ♡ かわいいでしょう♡ 皆様と会話するたびにどんどん賢くなっていくようです! 今の科学ってすごい! そんなわけで、 アップルにお越し頂いた際はぜひペッパーくんとお話ししてみてください(*^^*) きっとかわいいペッパーくんに癒されること間違いなしです! iPhoneから送信


新年、あけましておめでとうございます。

2016年

2016年、明けましておめでとうございます。 旧年中、歯科という決して楽しくはない場所でありながら、たくさんの患者様に加古川アップル歯科をご利用頂き誠にありがとうございます。

2016年も、加古川アップル歯科は益々知識・技術の研鑽に励み、少しでも良い治療を皆さまにご提供できるよう、邁進してまいりたいと思います。

何卒本年も加古川アップル歯科並びに明石アップル歯科を、よろしくお願い申し上げます。

今年は申年、痛みや悩みが去る年であります。 本年は、痛い治療ではなく、痛くない予防でみなさまと笑顔でお会いできるようになることを、心よりお祈り申し上げます。

アップル歯科クリニック 院長 粟谷英信



カテゴリー:新着情報

ペッパーとの遊び方

ペッパーとの上手な話し方

ペッパーピンク

1.まずは「ペッパー」と気軽に呼びかけて下さい。あなたの顔を認識すると、目の縁がピンクに光ります。


ペッパーピンク

2.ペッパーが挨拶をすると目と耳が青く回転し、あなたの話を聞こうとしてくれます。


ペッパーピンク

3.ペッパーが話を理解すると「ピコッ」という音がなり目の縁が緑色に光ります。

ペッパーは少しずつ勉強していくロボットです。賢くなるまでは会話が噛み合わないこともありますが、皆さんの力で立派に成長できるよう、優しくたくさん話しかけて下さい。

ペッパーは、歯医者という一般的には「嫌な場所」であることが多い場所を、少しでも癒してくれるよう導入したものです。 老若男女関係なく、皆さまコミュニケーションをとって癒されて下さい。 皆さまのお声賭けが、ペッパーをよりアップル歯科の一員にする唯一無二の方法であると考えています。 皆さんと一緒に楽しいpepperのいる歯科医院にできればと思います。



カテゴリー:Pepper

加古川アップル歯科 公式Facebookページのご案内

加古川アップル歯科の公式Facebookページです。ブログ・HPの更新情報のご案内から、休診情報や診療のご案内などタイムリーな情報をお届けします。

フェイスブックページ

加古川アップル歯科フェイスブックページURL:https://www.facebook.com/kakogawa.appledc/

Facebookって?

世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(以下、SNS)です。実名でプロフィールを登録し、インターネット上でさまざまなつながりを作り、交流するコミュニティサイトの一つです。

どうやって使うの?

フェイスブックに登録していなくてもフェイスブックページの閲覧は可能です。フェイスブックに登録されておられるユーザーさんは「いいね!(超イイネ他含む)」ボタンを押したり、コメントすることが可能です。

コメントに関する返信は、可能な範囲内での返信となります。全てのコメントに関するご返信をお約束するものではありません。

ご注意

治療に関するご質問・コメントはフェイスブックページ上ではご遠慮いただき、メール相談のページからお願いします。 また、ご予約や個々の診療内容につきましてもフェイスブックページ並びにフェイスブックのメッセージ等でのお問い合わせやコメントはお控えいただきますようお願い致します。
万が一コメント欄にご入力いただきましてもご返信できませんので予めご了承下さい。

是非ページを訪れ、「いいね!」ボタンを押して加古川アップル歯科からの情報をお受取下さい。



カテゴリー:医院のご紹介

こんなお悩みご相談下さい

こんな患者様、お越し下さい

加古川アップル歯科は、2014年に出来たばかりの歯科医院ですが、実は難しい治療も得意とする歯科医院です。 スタッフのほとんどは明石アップル歯科で研鑽を積んできた者ばかりですので経験も豊富、設備も整えておりますので、明石アップル歯科と同等の治療が可能です。 「新しい病院だから」「若いスタッフばかりじゃないの?」と、疑心暗鬼の患者様、是非加古川アップル歯科のカウンセリングを受けてみてください。

歯周病・虫歯で歯がボロボロになってしまった方

歯がボロボロになってしまう方にはいくつかの特徴があります。

  • 歯医者が怖くて悪くなっているのが分かっていても通えない方
  • 忙しくて歯医者に通う時間がなかった方
  • 悪くなった所を見せるのが恥ずかしくて放置してしまった方
歯がボロボロになってしまった方

歯医者が怖くて悪くなっているのが分かっていても通えない方
加古川アップル歯科では、いきなりチェアに座って歯を削りだすようなことはしません。まずは患者様のお話を聞いてから、歯医者が苦手な方にはその方に応じた治療の進め方を行っていきます。 極力痛みがでないよう、表面麻酔から浸潤麻酔の打ち方、匂いや声賭けまで気を配るようにしています。 まずは「お話をしに来る」つもりでお気軽にご相談にお越し下さい。
※急患や激しいお痛みの場合は、少しお話を聞いた後、ご説明の上痛みや症状を抑える為の応急処置を先に行うことがありますのでご了承下さい。

忙しくて歯医者に通う時間がなかった方
歯が全体的に悪くなってしまう方の大きな要因に「忙しい」という言葉ことがついてまわります。 社会人の方でしたら、そう簡単に時間の都合が着かないこともあるかと思います。
ただ、歯科の疾患も体の病気と同じで、然るべき時にしっかり治療しておかないと、手がつけられないことになってしまいます。 風邪ひいたら病院にいくように、お口に違和感を覚えたらまず歯科医院にかかって下さい。

悪くなった所を見せるのが恥ずかしくて放置してしまった方
歯の悩みは「コンプレックス」に繋がる事が多いです。それは見た目であったり匂いであったり、あるいは痛みや歯並びであったり。 人それぞれですが、それは歯医者も含めて「見られたくない」と感じてしまう人も少なくありません。 歯医者はその悩みに関する紛れもないプロです。恥ずかしがって診せるのが遅くなればなるほど治療も困難になってしまいます。 まずは思い切ってご相談下さい。



カテゴリー:初めての方へ


加古川アップル歯科へのお問い合わせ 加古川アップル歯科の治療例 写真でわかる症例集 治療実績 症例写真

診療カレンダー

診療時間
月・火・木・金:9:30~19:00
水:9:30~13:00
土:9:30~17:00

所在地
加古川市平岡町土山909-33
電話番号
078-942-4185(ヨイハGO!)
※完全予約制

加古川市と加古川アップル歯科
院長 粟谷英信からのご挨拶 理事長 吉見哲朗からのご挨拶
加古川アップル歯科のスタッフブログ アップル通信 ペッパー フェイスブックページ 加古川アップル歯科の求人情報 医療法人社団アップル歯科クリニックの求人情報

このページのトップへ