虫歯検診のご案内(小児歯科)

HOME > イベント > 虫歯検診のご案内(小児歯科)

64歯(むし歯)の日をご存知ですか?

むし歯の検診強化週間

6月4日 は6(ム)4(シ)で虫歯の日と言われています。日本歯科医師会と日本学校歯科医会が歯と口の健康週間と定めており、正確には6月の4日〜10日の7日間、国民に対して歯と口の健康に関する正しい知識を普及啓発し、歯科疾患の予防を促す活動を実施しています。この機会にぜひお子様の歯とお口の状態を見直されてみてはいかがでしょうか。

加古川アップル歯科では、この歯とお口の健康習慣に合わせてご来院頂いた患者様に「むし歯検診の実施」を推奨する取り組みを行っております。

期間 6月1日(火)~6月30日(水)
内容 虫歯健診 ※学校歯科健診の結果をお持ちの方は、ご持参ください。
費用 保険診療
実施医院 加古川アップル歯科
ご予約 WEB予約フォームはこちら
※虫歯健診希望の旨をお伝えください。

痛くなくてもむし歯は進みます

子供が痛がっていないからむし歯はないと思うかもしれませんが、初期虫歯は自覚症状がない場合が多く、痛みを感じる頃にはすでに虫歯が進行している場合がほとんどです。

症状が進むと抜歯という最悪のケースも有り得るのが虫歯の怖いところですが、初期段階で治療を済ませておけば歯を削らずに済む可能性もあるので、お子様に負担をかけないためにもまずは早期発見することが重要です。

学校歯科検診の結果用紙を持参してください

学校歯科検診では目視でわかる範囲も問題を見つけ出すスクリーニング(ふるいわけ)を行い、懸念点があれば歯科医院を勧めたり、保健指導を行いますが、学校の教室の照明は暗く、ライトで照らしても歯科医院の照明ほどの明るさは確保できないという問題があります。また、歯と歯の間は人間の眼では発見しづらいため、レントゲンで撮影をして判断しますが、学校検診でレントゲン機器は持ち込むことができません。

もし、学校検診で異常がなくても、「しっかり歯が磨けてるかな?」「本当に虫歯はないかな?」など、気になることがありましたら、相談の意味も含めて歯科での検診を受診いただければと思います。その際ご来院いただく際は、学校歯科健診の結果用紙もご持参ください。

虫歯は早めに治療するのがベスト

むし歯は早期発見できれば歯を削らずに治療できる可能性もあるため、検診でこまめにチェックがおすすめです。虫歯が進行してしまうと、歯を削る量も増えてしまいます。

歯は削ると戻りません。天然歯はできる限り健康なまま残してあげたいですね!そのためにも歯科医院を上手に利用してください。

お子様のために正しいセルフケアを

お子様の大切な歯を守るためには親御さんのサポートが必要不可欠です。とくに、乳歯の虫歯は痛みの自覚症状が出にくく、短期間で広範囲に虫歯が広がりやすいという特徴があるため、注意が必要です。

虫歯にさせないためには、日々の歯磨きが大切ですが、家庭のケアだけで予防することは難しいかと存じます。そのため、歯科医院での検診を受けることが虫歯予防には欠かせません。お子様が小さいうちから歯医者に連れて行く習慣をつけましょう。

タグ: , ,

虫歯検診のご案内(小児歯科) | 公開日: 2021/06/03 | 更新日: 2021/06/03 | by 加古川アップル歯科

あなたにオススメの関連記事

加古川アップル歯科

友だち追加
曜日
診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 18:30 18:30 13:00 18:30 18:30 17:00

診療情報

休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。

診療カレンダー

アクセス・地図

最寄り駅はJR神戸線土山駅。2号線沿いでお車、バイク、自転車でのお越しも便利です。駐車場11台あり。

お車でお越しの方
第二神明道路明石西I.Cより車で12分(2号線西へ1.9km程度)
バスでお越しの方
JR神戸線 加古川駅、土山駅より「城の宮」バス停すぐ
電車でお越しの方
JR神戸線 土山駅より徒歩15分(2号線西へ1.2km程度)

グループ医院のご紹介

その他のアップル歯科

明石アップル歯科

明石アップル歯科 医院HPへ

三宮アップル歯科

三宮アップル歯科 医院HPへ

アップル歯科尼崎駅前

アップル歯科尼崎駅前 医院HPへ

梅田アップル歯科

梅田アップル歯科 医院HPへ

Copyight© 2018 Apple Dental Clinic. All Right Reserved.

Page Top